NEWS&BLOG

シェアハウスでの恋愛はあるのか?

シェアハウスの雰囲気や入居している人たちにもよると思いますが、私がいたシェアハウスでは、結構カップルになっていました。共同スペースで毎日語り合うことも多いですし、慣れない新生活で助け合っていると自然とそういう感じになることも。

毎日生活する上で、お互いの生活感だったり、習慣だったり、飾る事のない素の部分を知っているので、案外付き合ってからがっかり、ということは少ないのかな、という気はします。シェアハウスがきっかけで恋愛が生まれることは、いいことだと思います。

シェアハウスでは、イベントがよく催されます。ウェルカムパーティーや退居が決まってのさよならパーティー、クリスマス会やハロウィンなんかも。中にはワーキーングホリデーの学生さんもいますが、大半は大人だったりするので、飲みながら祝う事も楽しいです。イベント自体も楽しいですし、心理テストや質問ゲームをしながら、同じシェアハウスの住人のことを知っていくことがもっと楽しいです。

日々の生活だけではなくて、そういうシェアハウスならではのイベントがきっかけで二人が急接近することも。最初は、別々の部屋で入居していた二人が、付き合うことになってから二人部屋に移るケースもありました。同じ住人としてハッピーなオーラを共有できますし、とても嬉しかったのを覚えています。