NEWS&BLOG

シェアハウスで見るべき点

最近はシェアハウスも増えてきていますから、なかなか選びやすくなっているといえるのは確かでしょう。しかし、いくつかの見たほうがよいポイントというのがしっかりとありますから、それをよく知っておくと失敗することはなくなります。

まずは意外と大事なのが洗濯機などの生活家電の数です。さすがに人数分とはいいませんが台数はもちろん多いほうが良いです。これが結構、揉めることになりますから、キチンと把握しておきましょう。また、リビングが広いか、ということもポイントになることでしょう。何しろ、リビングがメインとなるような共同部分なのですから、これはチェックするべきです。

また、清掃業者が入るかどうかも大事になります。共同部分に関しては持ち回りで、ということもあるのですが、それでも揉めるようになります。もちろん、お互いにしっかりとしているのであれば大丈夫なのですがとにかくトラブルの種になりそうなことは避けられるのであれば避けるべきです。

主にこのようなことがシェアハウスを選ぶときに見るべき点であるといえるでしょう。何かとトラブルのことばかりになりますが、共同生活に近いのですから、その点に留意するのは当然であるといえます。