NEWS&BLOG

シェアハウスとはどのようなシステムなのか

最近では、自宅の近くにシェアハウスやゲストハウスと呼ばれるような住宅がアチラコチラで目立つことに気がついたことはないでしょうか。その中でもシェアハウスは賃貸住宅の一つですが、最近特に若い人の間で人気のある賃貸住宅であるようです。シェアハウスはそれぞれのシェアハウスで色々と違いはありますが、オーソドックスなシェアハウスは自分の部屋は別にあるものの、同じ賃貸住宅内に共有スペースを持っていることを大きな特徴とします。具体的にはキッチンやダイニング、ラウンジなどが共有スペースとして利用されています。

シェアハウスが若い人の間で人気があるのは、共有スペースがあることで、住人同士の交流が盛んになることがまず上げられます。特に国籍の違う人達が集まって住んでいるということも少なくなく、友人ができたり、同じ趣味の人や仕事に役立つような交流ができることが人気の秘密です。

そしてもう一つ忘れてはならないのは、シェアハウスではそれぞれの部屋に必要なスペースを共有としている場合が多いことから、他の賃貸物件に比べると家賃も安く利用できることが多く、月々の生活費なども少なくて済むのです。このことから、魅力あるシェアハウスはこれからどんどん増加すると考えてもいいでしょう。