NEWS&BLOG

シェアハウスとは

シェアハウスの最大の特徴とは、普通の一人暮らしとは違って格安にて住むことが出来る施設だということ。海外からの留学生だったり長期滞在者による利用者が多く費用が大きく抑える事が出来ますので節約したい人が選択することの多い住み方の一つになっています。

シェアハウスは基本的には1人部屋ではありますが、共同部屋になることも一般的であり施設によっては男女兼用である所も存在します。シェアハウスで有名な場所とは複数あります。いろんな建物をリノベーションしてをシェアハウスとして再利用しているところもあったりします。

シェアハウスに住むにあたって気を付けるべき所とは1人部屋ではない為部屋を不特定多数の人達が行き交うので貴重品の管理はしっかりとする必要がある他、人間関係も大事で最低限のマナーを守ってトラブルを起こさない様に気を配る必要があります。

しかしマナーさえ守っていれば、そんなに問題が起こる様な事はなく同じ部屋の住人として意気投合する事もあり気の合う仲間が出来る時もあり今後に向けての情報交換が出来る様にもなれば心強い存在となり得ます。豊かな人生経験の一つの選択肢としてシェアハウスを選択してみてもいいのかもしれませんね。