NEWS&BLOG

シェアハウスについて

近年に至っては様々な住まいのサービスを行っている中でも複数人の人達が1つの住居に住み込む様な珍しい形態を取っている所があり一般的にシェアハウスと言われております。シェアハウスでは不特定多数の他人同士が1つの家に住むケースもあれば気の合う知り合い同士で住み込むなど住み方は色々とありますがメリットとデメリット共に踏まえた上でシェアハウスを利用するのが望ましく思います。

シェアハウスのメリットは1人ではなく複数人が住む事により外部からの空き巣や強盗などの被害に合う確率が必然的に減る事です。色々な人が住んでいる為、様々な情報のやり取りも可能で、もし自分が体調を崩してしまった時も他の人が助けてくれますので非常に心強い所があります。

消耗品や電化製品などの高額な商品を買いたい時も他の人と意見が合った人と金額を出し合って購入する事も可能となります。デメリットとなれば一番重要なのが人間関係が円滑にいかずトラブルを起こしてしまっても一緒に住み続けなければならない事です。

誰かが風邪を引けば自分に移される可能性もありますので気を付ける必要があります。その他、常に多人数で暮らしていると1人になれない所が不便です。