NEWS&BLOG

シェアハウスに住む前に確認したいこと

近頃シェアハウスの人気が高まり数も増えてきました。そんなシェアハウスに住む前に確認しておきたいことを紹介します。

【契約は中途解約できるか】シェアハウスも通常の賃貸契約と同じく、定期借家契約の形態をとっていると原則として中途解約はできません。転勤など、仕方のない理由でもないと中途解約はできません。個人的な都合で契約期間より短い期間で退居する時は、契約期間中に払う予定の家賃を全額請求されることになります。

【契約後の更新が決定しているか】普通はアパートやマンションの契約が満了しても、本人が望めばそのまま住み続けることができます。しかし、シェアハウスの場合は契約が完了すると本人が望んでいても退居しなくてはいけない物件もあるようです。

【入居者の人数とシャワー・トイレ・キッチンの数】ほぼ毎日使用するものを、しっかりと使用できないとストレスが溜まりますよね。何人の人とシャワー、トイレ、キッチンを共有するのかチェックして、その人数でシェアすることができるのか考えましょう。

【シャワーの使用時間】シェアハウスでは共同生活になるため、それぞれルールがあります。シャワーの使用時間が制限されている場合が多く、大抵シャワーを使用できる時間は17時から23時に設定されているようです。帰りが遅い、朝にシャワーを利用したい、といった人は入居予定のシェアハウスのシャワーの使用時間について確認しておきましょう。