NEWS&BLOG

シェアハウスのメリットって?

ここ最近、シェアハウスで生活をする人たちが増えてきています。少し前までは「家族ならまだしも、他人と住むのは怖い」「トラブルが起こりそう」など、否定的な意見も多かったのですが、近年ではシェアハウスというスタイルに対する認知度が高くなってきたように感じます。それに伴い、世間もシェアハウスへの関心を高めているようですね。では、実際にシェアハウスをする上でのメリットとはなんでしょうか?

まず第一に、一つの住居をみんなでシェアして住むわけですので、家賃や光熱費などもろもろの雑費も折半になります。一人暮らしをするよりも安く、広いスペースの物件に住むことが出来るということです。もちろん、シェアハウスなので共有スペースはありますが、一人暮らしだと少し寂しいという方にはむしろその共有スペースこそが魅力的な部分ではないでしょうか。

自室ではプライベートな時間を過ごし、共有スペースでルームメイトたちとの談笑を楽しめることが出来る寮生活のようなスタイルも魅力の一つです。女性だと特に、一人暮らしには色々と不安もつきものなので仲間がいると心強いですね。

最近では外国からの留学生などによるシェアハウスも増えているので、語学の勉強を兼ねてシェアハウスへと入居する人も多いほどです。将来、海外で働きたい方や語学を通じて外国の方との交流をしたい方にもおすすめのスタイルです。