NEWS&BLOG

シェアハウスのメリット!節約生活を楽しもう

今の世の中、「住む」ということにも様々なスタイルがあり、またそれを自由に選ぶことができます。現代では学生や社会人、日本人や外国人、若い人から年配の人など、あらゆる人々がシェアハウスを楽しんでいます。住居をシェアすることに不安やストレスなどなく、一人よりも大勢の方が楽しいという理由や、節約になるので良いという理由が支持しているようです。

ところで、シェアハウスはどれくらいの節約になるのでしょうか。住まいをシェアするということは、生活にかかる費用を全て複数の同居人と折半するということになります。家賃や光熱費を人数で割ると一人当たりの金額がかなり安くなります。スマホ代など個人の通信料は自己負担でも、ネット回線となると折半です。その辺はかなりお得なのではないでしょうか。

また、いざ一人暮らしを始めるとなると家具や家電製品などを揃える必要がありますが、シェアハウスの場合は最初から必要なものが用意されています。必要最小限の荷物があれば生活出来ますので、かなり節約になるかと思います。仮に何かを購入することになった場合でも折半ですから安くで購入できるでしょう。シェアハウスは節約の面でもメリットがたくさんあります。みなさんも新しい住み方を経験されてみてはいかがでしょうか。