NEWS&BLOG

シェアハウスの魅力

シェアハウスという言葉を最近よく聞き、一つの家に色々な人が一緒に住んで楽しそうという感じを受けます。

そんなシェアハウスの魅力をいくつか挙げてみると入居時の初期費用が安かったり、常に人との繋がりがが持てたり、入居時にすべての家電を購入しなくても良かったりと経済面でも助かります。

あと、もしそのハウスに外国人の方が利用されていれば交流する中で英語で話す様にしたり

他の国の文化を教えて貰ったりとお互いが勉強出来る機会も作れるかもしれません。

しかしシェアハウスの魅力を引き出す為には、決まり事をしっかり守らなければなりません

元々は他人なのですから、使った物の後片付けや音の問題などこれらをしっかりしなければ居心地が悪くなりトラブルも発生してしまいます。多少の事を許せる心も必要になってくると思います。そしてもう一つトラブルを事前に防ぐ為に、部屋にはきちんと鍵が付いている所がいいと思います。一つの部屋が自分の家になるのでそこはしっかり分けておくべきだと思います。

最初は不安も大きいと思いますが、入居する前にどんな人が暮らしているのか事前にチェックしてみるのも良いかと思います。あまり几帳面だったり神経質な方はシェアハウスは向かないかもしれません。