NEWS&BLOG

シェアハウスは注意する点がたくさんある

皆さんの中でシェアハウスに憧れている方はいませんか?いろんな人と知り合えて家の中でパーティーをしたり、家賃が安いのにいい部屋に住めたりすると考えてシェアハウスを検討している方がいます。しかし、シェアハウスには注意する点や怖い点がたくさんあります。なので、シェアハウスに住む前に気を付けるべき注意点をお教えします

シェアハウスを契約する際にプロの不動産業者を介さずに運営されているところで契約してしまうと後々になってトラブルに繋がります。例えば、期間中に退去する際に半年分の料金を請求されたりと悪質なケースもあります。なので、ちゃんとした不動産業者か調べておく必要があります。

次に、シェアハウスでは人間関係のトラブルも大変多いです。共有設備を自分の価値観に合わせて使ってしまうと、ほかの人の目についてトラブルになる場合があります。こういった時にトラブルにならないように、普段から共有設備はキレイに使いましょう。

あとは、自分の家族や友人を部屋に呼ぶことがシェアハウスでは禁止されている場合が多く見受けられます。細かいルールが各シェアハウスごとに決められていますので、ルールに従えない方はすぐに追い出されますので注意してください。