NEWS&BLOG

シェアハウスをして思ったこと

最近テレビでも有名になったシェアハウスを実際に体験してみました。男3、女2という割合で住んでおりました。その時、年齢も仕事もみんなバラバラで色んな世界の話を聞ける事がシェアハウスの1番の魅力だと私は感じました。

一つの家に住んでおりますが、各々のプライベートな部屋も確立されており、一人暮らしのときと変わらないところもありますので生活はしやすいと私は思います。全然関係がない仕事だからこそ、お互い何でも言える関係性になれるというのも一つの魅力です。お互いの趣味の話であったり、悩みなど踏み込んだも話も友達とはまた違う第三者としての意見ももらえる事が多々ありました。私が住んでいたシェアハウスではお互いの関係性がとても良かったので、揉め事などは一切起きませんでした。

シェアハウスをしている同士でもコミュニケーションをあまりとらない人もいたので、どんな人でも楽しんで共同生活が出来ると私は思います。シェアハウスで一番大切な住民同士の距離感さえしっかりと守っていれば、素晴らしい生活になると実際に住んでいて感じました。私が入居したときも、家でのルールであったり、話しかけくれたりと優しい人が多くおりましたので、何不自由なくシェアハウス生活を満喫出来ました。