NEWS&BLOG

シェアハウスを選ぶ時の注意点

数年前からシェアハウスは若者の間で人気になりました。テレビ番組でもニュースにもたびたび取り上げられています。賃金は安く済み、新しい出会いや新しい友達が沢山できるかも!と心ウキウキでシェアハウスを選ぶ方もいると思われます。しかし、シェアハウスを選ぶ時に注意点があります。それをご紹介します。

まず、ニュースにもなる粗悪な物件についてです。変なリフォームにより狭過ぎる部屋や、火災報知器が付いていなかったりと、火災に対する対策が不十分で、危険な建物があったりします。安いからと、すぐに飛びつくのはやめましょう。見た目や金額だけですぐに決めるのではなく、シェアメイトのリサーチや、年齢層、男女比を調べたり、そのシェアハウスでのルールはどうなのか?ゴミ出し、清掃、シャワーの時間などがどうなっているのかも下調べは重要になります。

入居者同士はコミュニケーションを取らざるを得ませんので、ある程度コミュニケーション能力は必要になってきます。ルールを守れて、常識がなければ他人とは一緒に生活ができません。シェアハウスを選ぶにあたり、自分自身もそこでうまくやっていけるかどうかをきちんと考えてから決めていきましょう。そして楽しいシェアハウスライフにしてくださいね。