NEWS&BLOG

シェアハウス経験の話

私は現在、都内のシェアハウスに住んでおります。シェアハウスの利点は何といっても「安い」「誰か居る」ことです。シェアハウス以前、私はアパートに一人暮らしをしていました。一人暮らしは【家賃・光熱費・日用品等】の高額なお金がかかります。シェアハウスは家賃に【光熱費・日用品費】が含まれており、少し高いところは【食材費とネット代】も入っています。

また、誰かがいるのは精神面で心の安心があります。私のシェアハウスは女性限定で部屋には個々に鍵がついていて安全です。玄関も暗証番号付きのオートロックです。大家さんも女性でシェアハウスに住んでおりませんが、連絡先がわかっており近場に住んでいますので、困ったことがあってもすぐに対応してくれます。掃除については、自分の部屋以外は外部に雇っている清掃会社の方が来て週2回、廊下・トイレ・浴槽・キッチンなどを掃除してくださいます。清掃会社も女性です。

清掃代も家賃代に入っていますので安心してください。迷っている人もいらっしゃると思いますが、まずはネットで近場のシェアハウスを調べてみて、気になったら見学してください。見学は一番大事です。ネットだけの写真、情報ではわからないこと多々あります。契約して入居したら、思ってたのと違うということはよくあります。せっかく始めるシェアハウスは、がっかりするより、ワクワクから始めたほうがいいに決まってます。