NEWS&BLOG

シェアハウス選びに迷っているなら!見るべきポイントを要チェック

短期間だけ住むための場所を探す場合は、一人暮らしよりもシェアハウスがおすすめです。家具も全て揃っているので一から電化製品を購入する必要がなく、他の人も一緒に住むため、一人で暮らすのは不安と感じている人も安心して生活をすることができます。ただ、シェアハウスも賃貸と同様、物件が非常に多くあるため、どのシェアハウスを選べばいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。ここでは、シェアハウス選びに迷った際に見るべきポイントについてご紹介します。

■コンビニやスーパーの近い場所へ
ある程度地域を絞って検索したけどまだたくさんシェアハウスが出てくる…という場合に、おすすめなのが「コンビニ」や「スーパー」が近くなるシェアハウスを選ぶことです。生活をする上で食事は欠かせないので、必ずどこかのタイミングで食料調達をする必要があります。その際に、スーパーやコンビニが遠いと行くのが面倒になってしまいますよね。規則正しい生活をするためにも、コンビニやスーパーが近くにあるシェアハウスを選ぶと良いでしょう。

■防犯対策が万全の場所へ
実家を離れて暮らすのが初めてという人は、特に防犯について気にしている人も多いはず。防犯カメラやオートロック、カメラ付きインターフォンがある場所なら安心して生活できます。