NEWS&BLOG

一人暮らしをするよりシェアハウスがおすすめ

一人暮らしをする時に、物件選びをただ安いからといった理由で決める人がいます。これは若年層に多い傾向があるのですが、ただ住むだけを確保するだけでは、人生は味気ないものとなってしまいます。そうならないためにも、人生に一度くらいはシェアハウスを利用してみるのもいいのではないでしょうか。

シェアハウスは、マンションやアパートとは違い、共同生活を重視した物件となっています。キッチンやお風呂は共用スペースとなっています。いままで自分のペースで暮らしていた人からすれば、敬遠されるかも知れませんが、そういった人でもしばらく暮らしているうちに入居者と打ち解け、楽しいシェアハウス生活をしている人も意外と多いのです。

シェアハウスではプライバシーの問題も気になるところです。共有スペースは確かに広いですが、普段自分がいる部屋はきちんと施錠できますし、防犯対策をしっかり取っていて、責任感の強いオーナーのいるシェアハウスであれば、そういった点もほとんど気にせず、安心して暮らすことができるでしょう。また、女性専用のシェアハウスも登場していますので、男性のいる物件はどうしても抵抗がある人はそういったシェアハウスを選びましょう。