NEWS&BLOG

人見知りでもシェアハウスは大丈夫?

シェアハウスに憧れています。今は家族で住んでいますが、ときどきうっとうしくなるときがあり、一人暮らしをしたいなと思う時があります。しかし、一度一人暮らしをした時があったのですが、家に帰ってきてもひとりぼっち。誰とも話をしない日もあって寂しくなって数年で一人暮らしは断念しました。

その点シェアハウスなら、付かず離れずの距離感に人がいて、しかも他人なので余計なことまで口出ししてこないでしょうし、シェアハウスの決まり事をしっかり守ってさえいれば、寂しいときはリビングで同じ暮らしをしている仲間と語り合い、一人になりたいときは自分の部屋にいる。私の希望に沿っていてとても憧れます。

しかし、なぜシェアハウスにまだ移り住めていないかというと、実は私は極度の人見知りで、何回か話をしてしまえば仲良くなれるのですが、初めの一歩が踏み出せません。もし、勇気を出してシェアハウスに移り住んでも、声さえかけてもらえなかったら一人暮らしより寂しい生活が待っているような気がしてなかなか実行できずにいます。シェアハウスの方たちは暖かく迎えてくれるのだろうか……。不安でたまりません。シェアハウス体験宿泊とかあれば数日体験宿泊して雰囲気など見てから決められるのになぁと思っています。