NEWS&BLOG

女性がシェアハウス入居前に知るべきこと

賑やかな暮らしに憧れて、シェアハウスに興味を持つ女性は多いと思います。では、女性がシェアハウスに実際に入居する前に、何を知っておくと良いでしょうか。まず、男女が入居可能なシェアハウスなのか、女性専用のシェアハウスなのかで、生活の雰囲気がかなり違ってくるということです。

男女混合のシェアハウスの場合、個室以外のスペースにいるときの服装に気を配る必要があるでしょう。自分一人で暮らしている人が、家のどの場所にいてもリラックスした服装でいられるのとは異なります。男女共同の場合は、浴室が男女で分かれているかどうかも、ポイントになります。浴室の男女共用がストレスになる人もいるでしょう。建物内に男性がいるので、自室にしっかりした鍵が掛けられるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

女性専用のシェアハウスには、どんな特徴があるでしょうか。男性が入る事が出来ない空間という安心感があります。男女共同物件よりも、服装や言動に気を使わなくて良いでしょう。逆に、男性に見られる心配がないので、部屋を片付けるのが億劫になってしまう女性入居者も出てくるかもしれません。男女共同シェアハウス、女性専用シェアハウスそれぞれの特徴を理解して決定するようにしましょう。