NEWS&BLOG

安心して暮らせるシェアハウスを選ぶ

「シェアハウス」に住む前にいくつか確認しておかなくてはならないことがあります。長く快適に暮らすためにも必ずチェックしておきましょう。
まずひとつは契約期間です。数年単位で設定していることも多いですが、中には数ヶ月のところもあります。
留学する予定がある、いつ結婚するか分からないなど、今後の自分のライフスタイルを考慮して選ぶと良いでしょう。

また、退去する場合どれくらい前に伝えたら良いのか確認しておくことも忘れてはなりません。守らないと契約違反となるので注意しましょう。
日当たりなど、立地条件も調べておきたいところです。南向きは洗濯物がよく乾き真冬の昼間も温かく過ごせて良いですが、真夏は直射日光が当たり家具が焼けて色あせることもあります。

また、風通しが良くないと結露が発生しカビができやすくなるので、空調が整っていることも見ておきましょう。
天井にシミがある物件には要注意です。雨漏りしている可能性が高いので、できるだけ外しましょう。
また、古い物件は耐震性が低いことが考えられます。大きな震災がおこったときに被害が大きくなりそうなところは避けるのがベタです。
安心して暮らすためにも、耐震性の高い物件を選びましょう。