NEWS&BLOG

後悔しないシェアハウス選びのポイント

今まで3か所のシェアハウスで生活をしてみて、良かったこと悪かったこと色々と経験してきた中で、自分なりに学んだ、後悔しないシェアハウス選びのポイントを、以下にまとめてみることにします。まずは、できる限り現地を見てから住み始めることが大切だと考えます。もちろん、インターネット上や、資料請求した紙面の中などでもシェアハウスの状況を確認することは可能です。
しかし、実際に自分で見てみることで、そのシェアハウスの雰囲気や、他の入居者にどのような人がいるのかなどを知ることができ、それが何よりの情報になると考えられるからです。また、入居者同士の交流がどの程度あるのかも、事前に確認しておくと良いかもしれません。シェアハウスによっては、入居者同士の盛んな交流、例えば芋煮会などの季節ごとの行事などがある場合もありますから、そういった交流が苦手な場合はあまり盛んではないシェアハウスを選ぶと良いかもしれません。
その他にも、実際に生活してみることで、シェアハウス選びのポイントには様々なものがあることを学びました。シェアハウスに暮らすという、新しい暮らしの一形態を、それぞれが理解し、適宜その利用について考えてみると良いでしょう。