NEWS&BLOG

必見!こうすればシェアハウスで友達がつくれる!

シェアハウスは、住人同士が交流をする機会が多くある場所です。その為に友達が少ない人でも自然に人とコミュニケーションが取れる様になり、次第に他の住人達と親しくなれる可能性があるのです。シェアハウスを利用するメリットとして友達ができるという点も多く、期待して住む人もいます。人と話すのが苦手な人でも、毎日一緒に生活していくうちに良い人間関係が築ける様になります。

もしも「自分は人と話すがの苦手だからシェアハウスは無理なのでは」と思っている人がいたら、それは思い過ごしです。シェアハウスは一人一人の生活があってこそ成り立っているもので、常に人と話すことは求められていません。それぞれの個性を尊重して一緒に生活をしていくことが目的であり、無理に人に合わせる必要はないのです。それが理解できていれば、程々の距離感のある友達を作ることができるでしょう。

シェアハウスで友達を作るには、最初から無理をしないことです。一緒に共有する部分が多いシェアハウスは、最初から気を遣ってしまうとそのキャラを貫こうと24時間無理をしてしまう可能性があります。最初から「私はこの様な性格ですが宜しくお願いします」という態度を取れば、周囲の人も理解してくれるでしょう。無理をせず自然体で自分のやるべきことをやる、それを続ければ気持ち良くシェアハウスで暮らせるのです。