NEWS&BLOG

気になる!シェアハウスでストレスを感じることはある?

シェアハウスを始めました!なんて友人が居るという方も珍しい話では無くなった近年、もしかしたら、あなたもシェアハウスに興味を持ち始めているのではないでしょうか?まず一言いえば、シェアハウスは非常に魅力的です。なんたって、自分とは全く異なる方と同じ屋根の下で生活をしていく訳ですから、刺激が無い生活からは一変します。

しかし、もちろんストレスもつきものです。それはシェアハウスに限らず、彼氏や彼女と同棲した際だって、ストレスはつきものなんです。逆に言えば、気の知れた相手とのシェアハウスの方が場合によってはストレスを感じるでしょう。シェアハウスは、全く知らない相手だからこそ良い距離が保てるのです。そしてシェアハウスで生活している方が口をそろえて言うのは、「ストレスを感じるのは初めだけ」という事です。

それはもちろん、以前の生活からガラリと変わり、見ず知らずの人たちと一緒に住み始めることになるため、多少気を遣うことはあります。シェアハウスには個人それぞれに個室がしっかりありますが、共用部には必ずルールがあります。一人暮らしのようで一人暮らしでは無い、そんな生活に初めはストレスを感じるのは当然だと言えるでしょう。しかし、慣れていけば問題ありません。住人とも仲良くなって、一緒にご飯も食べるようになり、時にはパーティーを開いたり…、そのすべては、一人では絶対に出来ない刺激的な思い出になる事でしょう。