NEWS&BLOG

良いシェアハウスって?選び方や特徴を簡単にご紹介します

シェアハウスは多くの人と関わり合いながら共同生活を送っていく新しい住居スタイルです。そんなシェアハウスは日本全国に多く存在しますが、良いシェアハウスの選び方や見極め方が中々わからないといった方も多いと思います。これからシェアハウスの選ぶときに注目したいポイントなどをご紹介していきます。

まず、住みたいと考えているシェアハウスにしっかりとルールがあるかを確認してください。不特定多数の人々が共同で生活をする上で基本的なルールは必ず必要ですよね。検討しているお部屋の見学の際に、ルールブックなどがあれば見せてもらいましょう。シェアハウスの掃除が当番制なのかや、友達や家族が泊まりに来るのは可能か、煙草を吸う方なら喫煙か禁煙かなど自分に合ったルールなのかもしっかりとチェックしておいてください。ルールがしっかりと確立され守られているシェアハウスはオススメです。

そしてトラブルが起きてもしっかりと対応してくれるのかもチェックしてください。シェアハウスは他人と共同で生活をするので、もしトラブルが発生した時や水漏れや停電など困った事が起こった時に、すぐに管理会社か大家が対応してくれるのかも確認しておきましょう。連絡が遅い管理会社などでは、生活をしていくこと自体が不安になってしまいますよね。一番最初の見学や問い合わせの際に、返信の速さなども確認しておく事をオススメします。