一軒の住宅に複数人の人たちが共同生活を送るタイプのライフスタイルのことをシェアハウスといいますが、近年では若い世代を中心としてシェアハウスで暮らす人が増えているようです。シェアハウスでは玄関や浴室、台所などを住民たちが共有して生活をしていくことになりますが、個々の部屋はそれぞれ完備されているのである程度のプライベートな空間は確保できているので、ひとり暮らしを始めたいけれども実際にひとりで暮らすことに不安を感じてしまうという人におすすめのライフスタイルとなっています。
シェアハウスには複数人が同じ屋根の下で生活をしていくという煩わしい部分がありますが、その点を差し引いても感じられるメリットがあります。たとえば、シェアハウスでは水道やガス、電気などの光熱費があらかじめ家賃に含まれているところが多く、物件によってはインターネット料金も家賃に含まれていることもあります。そのため、一般的な賃貸の物件へ入居をするよりシェアハウスへ入居をした方が月々の支払いの面で何かとお得なのです。
ただし、シェアハウスのようなライフスタイルを楽しむには複数の人たちとともに生活を送っていくことに対して抵抗のない人でないと苦痛を感じてしまうかもしれませんので、日頃から社交的な人であるならば、すぐにシェアハウスでの生活を楽しめるようになるでしょう。