共同スペースにどういった設備があるかもシェアハウス物件を選ぶポイントです。入居者同士のコミュニケーションを奨励しているシェアハウスの中には、よりパーティー向けの設備を作っているところもあります。中でも大人気なのが、「シアタールーム」を設けているシェアハウスであり、同居人みんなで映画やミュージシャンのライブ映像などを大画面でたっぷり堪能できると評判となっています。
個人が一人で契約するアパートやマンションには制限がありますが、最初から大人数利用を目的としたシェアハウスだからこそシアタールームという大型共有設備は実現できるのでしょう。もちろんシェアハウスには専用のプロジェクター装置も置いてあるので、好きな映像を大画面&大音量で映画館さながらに体験する事が可能です。普通の一人向け賃貸物件ではスペースや騒音問題的に難しくても、交流コンセプトのシェアハウス物件なら思う存分シアター鑑賞を実行できるのです。
若者の映画離れが懸念される現代日本ですが、こういった設備の充実したシアタールーム併設シェアハウス物件であれば、自分の知らない映画作品などを観るきっかけとなります。もちろん同じ趣味の映画ファンと一緒にフェイバリットムービーの鑑賞会もお手軽に楽しめますので、シェアハウス選択の基準としてシアタールームを覚えておくのもオススメしておきます。