シェアハウスのメリットとして、必要な家具などをあまり持っていかなくて良い事です。住む人が生活できるだけの寝具などを用意すれば十分なので、前に住んでいたアパートから寝具などの最低限生活できる物を移動すれば良いです。引越しの作業に関しては、家具などの大きな物を除いて住む人が全員で引越し作業を行えるので、必要最低限の料金で引越しを完了できる事がメリットです。
住人で持ち運べるものに関しては、トラックなどを借りて移動させる方法があります。数万円以上も掛けて業者に依頼するよりも、少額で済むトラックなどを利用して引越しをする方が節約になります。住む人達の好みでベッドや家具の配置を決めますが、家具などを配置する場合は共同生活という事を考えながら、住む人の意見を取り入れて作業を進める方が良いです。
部屋の様式によっては個室が少ない場合も多いので、共同で生活を営む可能性もあります。基本的に同性同士が一緒の部屋に住みますが、就寝する場合のベッドなどの配置や種類も考慮しておく事が大切です。シェアハウスでは住む人の協調性が大切ですので、人間関係を良好にしながら引越しの作業を進めていくと、後々に起こると予想されるトラブルを防ぎやすいです。