シェアハウスは立地も良い所が多く比較的賃料も安い事から、多くの方が利用するようになっています。しかし需要が高くなれば供給量も上がりますので、現在では多くのシェアハウスが存在しています。そしてこの選択肢が多いと言う事がメリットにもデメリットにもなっていて、掘り出し物の物件が見つかる事もあれば悪い物件にあたってしまう可能性も高くなっています。ただ、押えるべきポイントを押さえておけば良いシェアハウスを選べるようになっています。
まず、最初のポイントは男女の区別がなされているかどうかになります。例えば多くのシェアハウスではお風呂が共有スペースである事が多く、この場合は女性はいい気分ではありませんし男性もあらぬ疑いをかけられる可能性が出てきます。したがって、男女を区別するべき場所がキチンと男女別になっているシェアハウスはオススメできるとされています。
次に男女の区別をする必要が無い共有スペースについてですが、こちらは清掃業者が掃除するのか、住人が掃除するのかで大きく変わってきます。基本的に綺麗である方が良いのですが、清掃業者が入っている場合には他の住人の質が高いかどうかが分かりにくくなります。なので、業者が入っていなくてもリビングなどが清潔であるシェアハウスは住人の質が高いので、その方が良い物件だとされています。