大学生になるとこれまでとは生活環境が変わり、親元を離れて暮らさなくてはならない場合もあります。新生活に不安と期待を抱きながら学生生活がスタートすることになりますが、シェアハウスを利用して行なう共同生活が、孤独や不安を解消する手助けになることもあります。また学校以外の場所で新しい人間関係を築くこともでき、コミュニティを広げることにもつながります。
最近ではさまざまなコンセプトを持ったシェアハウスも多く登場しており、学生向けの物件として学生専用のシェアハウスも少なくありません。シェアハウスを利用することで家賃や生活費を節約することもでき、同じような境遇の人と暮らすことで悩みを相談し合ったり、経験を共有することができるので、分からないことが多くある新生活においても新しい環境に早く慣れることができます。
学生時代に過ごす時間は学校生活でもそれ以外の場所でも、さまざまなことを学ぶことができるかけがえのない時間であり、たくさんの人と交流することで新たな価値感を身につけることもできます。シェアハウスという生活スタイルを取り入れることは勇気の入る決断になるかもしれませんが、貴重な時間をともにすることができる大切な仲間に出会えるチャンスでもあります。