シェアハウスでは光熱費の支払いもその物件によってまちまちです。ですから実際にシェアハウスを決める際には、光熱費の支払いについてもしっかり調べて、納得してから選ぶようにしましょう。光熱費の支払い方法によっては損をしてしまう場合もあるのです。自分のライフスタイルに合った光熱費の支払い方法を採用しているシェアハウスを選べば節約もしっかりできます。
一般的にシェアハウスの光熱費の支払いには、三種類があるようです。一つは光熱費を入居者の頭数で分けて負担する方法、そして二つ目は毎月家賃と別に支払っている共益費の中に光熱費が含まれている、三つ目は共益費とは別に毎月定額の光熱費の支払いが請求される場合です。それぞれの支払い方法にメリットとデメリットがあるので、その違いをきちんと理解しておくと良いでしょう。
やはり光熱費を別に支払ったり、他の入居者と折半するというのは、意外と損をしやすいという落とし穴があります。シェアハウスには寝るためだけに帰ってきているという場合はキッチンを使わなかったり、自室の電気もほとんど使用しないということもあるでしょう。そういう人の場合は、必ず共益費に光熱費が含まれているシェアハウスを選ぶことをお勧めします。