シェアハウスにおける物件選びは、一般の物件選びのポイントに加えて、他の住民の存在を意識した視点でのチェックも求められます。単純に建物が気に入った立地が気に入ったというだけでは、選べないのがシェアハウスです。楽しく快適にシェアハウス生活を満喫するために、ハウスでのルールや共有スペースの雰囲気をじっくり確認していきましょう。
シェアハウスにはそれぞれ、コンセプトというものがあります。シェアハウスが存在する上での、目的や概念のことです。海外の人との交流を目的にしたシェアハウスもあれば、ゲームや芸術など、趣味で繋がる仲間を見つけるためのシェアハウスもあります。物件選びを行う上で、シェアハウスのコンセプトと自分の希望が重なるのかどうかを、まず確かめておきましょう。
異性の友人を呼ぶのはNGであったり、ペットを飼うのは禁止であったりと、シェアハウスでは共同生活の上でのルールが定められます。ルールに納得できるかどうかも、物件選びのポイントです。ルールは入居中にも変わる可能性がありますが、変更は必ず住民と運営を交えた話し合いの上で行われます。最初からルールが変わることを期待して、入居を決めるのはやや早計です。