NEWS&BLOG

料理好きな人に最適なミニキッチン付きシェアハウス

住民の共同生活を支援するシェアハウスには、それぞれの部屋の他に、共有のスペースが配置されます。一軒家におけるリビングやダイニングの役割を果たすスペースには、テレビやソファなどが置かれ、皆でくつろぐための環境が整えられます。キッチンや水回りの設備も共有スペースにあてられることが多く、ミニキッチン付きの個人部屋を提供しているハウスは、ごく一部に限られます。

共有のキッチンでも食事の支度を行うことはできますが、住民の皆が使用するスペースであるため、譲り合いの精神も求められます。他者の目を気にせず、好きな時に料理を作りたいという人は、ミニキッチン付きの部屋が用意されているシェアハウスを選ぶようにしましょう。設備が多い分家賃は高くなる傾向にありますが、快適な生活には代えられません。

シェアハウスであっても最低限のプライベートは保ちたいという人にも、ミニキッチン付きの物件はおすすめです。部屋の中にキッチンがあれば、食事も自然と部屋の中で行われるようになるため、住民の交流の機会も少なくなります。住民と接触するのが嫌で、共有のキッチンが使えないなどということになっては本末転倒ですので、きちんと生活スタイルに合った物件を選んで、快適なシェアハウス生活を送っていきましょう。