NEWS&BLOG

失敗しないシェアハウスの選び方と大切なチェックポイント

一つ屋根の下で知らない者同士が一緒に住むという新しい住まいの形態、それがシェアハウスです。シェアハウスは20代や30代の利用者が最も多く、この年齢層からの人気が高い傾向にあります。シェアハウス暮らしは新しい人と人のつながりを作る最高の場にもなりますが、選び方を間違えてしまうと悲惨なシェアハウスライフになってしまうこともあるので要注意です。

シェアハウスの失敗しない選び方の最大のポイントは、ネットサイトの物件の写真だけをみて決めないことです。まずはリストアップしたシェアハウスの見学から始めましょう。その際、見学するのは週末がおすすめです。ウィークデーですと、シェアハウスの住人は仕事や学校でほとんど居ない場合が多く、実際のシェアライフの雰囲気を感じ取ることが難しくなります。週末、それも午前中ならかなりの確率で住人たちに会うこともできます。

雰囲気を確認できたら、続いて大切な選び方のチェックポイントは、見学したシェアハウスのルールの確認です。シェアハウスによっては門限のようなものや掃除の当番など細かいルールがたくさん取り決めされているところがほとんどです。ですがそのルールもシェアハウスそれぞれによってゆるい、厳しいの差が激しいのです。ですから、自分の許容できる範囲のルールを設定しているかどうかの確認は忘れずにしておきましょう。