NEWS&BLOG

おすすめのシェアハウスの探し方とは?

一人暮らしを始めることになり、シェアハウスを候補にしている方も多いでしょう。複数の人と暮らしていくことになるので楽しいイメージもあるはずです。しかし、シェアハウスの探し方についていまいちピンと来ない方もいるかもしれません。自分に合ったシェアハウスを探すには幾つかコツがあります。「不動産屋に聞いてもよく分からなかった」という方はぜひ参考にしてみてください。

まずシェアハウスの探し方としておすすめなのが、ネットで検索してみることです。この方法なら家にいながらでも簡単に探すことができます。まずは自分の通う学校や勤務先に近いところを探してみるとよいでしょう。ただし、本当に勤務先のすぐ近くだと落ち着かなくなったり、プライベートの姿を会社の人に見られてしまったりする可能性もあるので、何駅か離れた場所がおすすめです。

さらにシェアハウスにも様々なタイプのものがあるので、自分が思い描いている理想のシェアハウスを探すようにしましょう。例えば、恋人を作りたいのであれば男女で住んでいるシェアハウスを探すようにします。その際に男女比も調べておくとよいでしょう。さらに、「英会話の実力を上げたい」「外国の友人が欲しい」と考えているのであれば、外国人も住んでいるかを調べましょう。これらの探し方を参考に、ぜひ自分にぴったりの住まいを見つけてください。